私らしく働く女性のミカタ

働く女性 私らしい働き方、子育て 親としてできること、伝えたい。。。

テレワークやっていますか?

今日は久しぶりにテレワークをしました。    

          

在宅勤務のリモートワークです。

私は、経理の仕事をしているため、テレビCMのように「紙」メインのところもあり、

なかなか毎日自宅でパソコンだけで仕事をするというわけにもいきません。

 

ただうちの会社は、条件が整えば、勤怠に申請してテレワークにて勤務することが

できます。

しかし、4月に入ったころから、だいぶテレワークする人も減ってきました。

私はテレワークの火を消さないためにも、テレワークし続ける人でいるためにも、

たまにすることにしています。

経理の世界でも電子化の波がきていますし、このまま粘っていたら、

もっとテレワークだけでできる仕事が増えていく気がします。

 

もう、子供が小さいわけではありませんが、なんといっても通勤ゼロは大きいです。

ギリギリまで家事ができるし、子供が学校へ行ったり、学校から帰ってくるのを

見届けることもできます。

遅くまで仕事をして帰ってきたときには、絶対話してくれない会話が子供とできます。

子供とのコミュニケーションってタイミングが大事なんですよねー。

内容は別として、貴重な時間が得られています。

 

テレワークという仕組みがあるなら、とりあえず乗っかてみる。

その時にできることを出来るだけしてみる。私なりの働き方です。

 

 

ちなみに、私のテレワークにおけるポリシーは、

①やってる感を出す(いや実際やってますヨ)

うちの会社は出勤や退勤はパソコンで入力でき、退勤時に上司へ連絡する仕組み

ですが、テレワークの日はなるべくメールや伝票作成(発行時間が出る)などの

コンスタントに仕事が行われている記録が残ることをするようにしています。

②電話がなったらすぐ出る

電話はすぐにられるように、スタンバイ。テレワークをしている人が少ないからこそ、

信用第一。さぼっている、ずるいと思われないようにですね。(心配性なのです。)

③時間はきっかり

家とは言えども、9時に始まり12時にお昼をたべ、13時にまた始まり。。。としっかり

会社と同じように、いや会社にいる時より時間にはシビアに動いています。

監視されてはいませんが、ダレると一気にさぼりたくなりますよねー。自身の

さぼり防止でもあります。

④環境は快適に

きっちり働くからこそ、家の環境を良くしています。

ノートパソコンのため、高さを変える器具、ふにふにのマウスパッド、ライト、

携帯置き台、リビングの椅子は回転式です。

それから、会社とちがって、外の風景も違います。ビルから見える隙間の景色より、

手入れはしていませんが、庭がのぞく景色のほうが落ち着きます。

これぞ、在宅勤務の良さでしょう。仕事も捗るってものです。

 

 

働き方改革もされつつあり、未来はどんな仕事の仕方があるのだろう、どんな仕事が

生まれるのだろうかと思います。そう遠くない未来の仕事って違うんだろうなぁ。

想像を絶します。

私は、徐々に変わっていく今の制度に少しずつ乗っかり、頭の固いおばさんにならない

ようレベルアップしていきたいなぁと思っています。