私らしく働く女性のミカタ

働く女性 私らしい働き方、子育て 親としてできること、伝えたい。。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

夫婦関係 第二章 GWの予定

GWは、どこかにお出かけをしている人ばかりでしょうか。 渋滞情報をみると、そんなにみんな行くんだーといつも思います。 来週仕事に戻ったら、「どこかいきましたかー?」という 質問が社交辞令のあいさつになるのでしょうね。 【メール便可】 「 大津式 お…

伝え方 他人に伝えることは難しい

会社では、守らなければならない法令や規定があって、 それに従って書類作成や入力画面へのパソコン操作などがあります。 しかし、会社にはいろいろな方がいます。 なかなか正しい伝票や入力をしてくれない人もいます。 事務処理をする私たちにとって正しく…

男性社員の育児休業 パパが育休にしてほしいこととは

法律の改正に伴って、社内規定でも育児休暇の範囲や種類が増えました。 そこで、男性が育休をとるにあたって、パパさんが育休をとるなら、 ぜひしてほしいことと、パパさんの心構えについて書きたいと思います。 産後1ヶ月の育休にしてほしいこと これまでは…

大学受験 親ができること 9.受験当日の対策

大学受験において親ができること 9.受験当日の対策 受験当日は何があるかわからない。そこでなにごとも準備なのである。 少しでも私の経験が生きたらうれしいと思う。 場所の確認 うちの子は方向音痴であった。(私もであるが) 共通テストは近くの大学で、…