私らしく働く女性のミカタ

働く女性 私らしい働き方、子育て 親としてできること、伝えたい。。。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークやっていますか?

今日は久しぶりにテレワークをしました。 在宅勤務のリモートワークです。 私は、経理の仕事をしているため、テレビCMのように「紙」メインのところもあり、 なかなか毎日自宅でパソコンだけで仕事をするというわけにもいきません。 ただうちの会社は、条件…

ソロ活女子 ひとり飲みデビューしてきました

今日は、金曜日。 私は、最近、ドラマ「ソロ活女子のススメ」に刺激を受けていた。 今日は金曜日という理由だけで、帰り道方向ではあるが、 いつもの駅ではないところに向かう。 ぷらぷら買い物をしてみる。いつもより混んでいるお店。 非日常の風景に満足し…

働く女性の悩み 女性管理職を目指すか②

最初から管理職を選ばないことについて 管理職を目指して働くべきかについて迷っている方へ、私が思うことを書いてみたいと思います。 最初から仕事に対してやる気のある人は、密かに強い志でいずれキャリアアップすると決めています。それなら、ライフプラ…

働く女性の悩み 女性管理職を目指すか①

働く女性の悩み 女性管理職を目指すか 私の現在地 今、私は準管理職の立場で働いています。 私の会社で管理職になるには、昔は「志願制」で、なりたい人が昇格試験を受け、上司の推薦を受け、晴れて平社員から管理職となる、といったシステムでした。 その後…

大学受験 親ができること 6.受験の情報収集 親が知っておくべきこと ④スケジュール

大学受験において親ができること 6.受験の情報収集 親が知っておくべきこと ④スケジュール 大学受験は情報戦だ。親だからこそ、手に入れるべき情報というものがある。親が知りたい情報、親が知っておくべきことは何だろうか。 スケジュール(私大文系・一…

大学受験 親ができること 6.受験の情報収集 親が知っておくべきこと ③費用について

大学受験において親ができること 6.受験の情報収集 親が知っておくべきこと ③費用について 大学受験は情報戦だ。親だからこそ、手に入れるべき情報というものがある。親が知りたい情報、親が知っておくべきことは何だろうか。 【Amazon.co.jp限定】ポッカ…

大学受験 親ができること 6.受験の情報収集 親が知っておくべきこと ②受験方式

大学受験において親ができること 6.受験の情報収集 親が知っておくべきこと ②受験方式 大学受験は情報戦だ。親だからこそ、手に入れるべき情報というものがある。親が知りたい情報、親が知っておくべきことは何だろうか。 受験方式 入試の仕組みを知ってお…