私らしく働く女性のミカタ

働く女性 私らしい働き方、子育て 親としてできること、伝えたい。。。

お弁当作りを楽しみたい

今週のお題「お弁当」

 

4月から、下の子供が高校生となり、久しぶりにお弁当を作る生活が始まりました。

女子ということもあり、量は少ないけれど、「見栄えはよくしてね!」の注文あり。

あまりがつがつ食べるタイプではないので、何が喜ばれるかを試行錯誤しながら、

ルーティーンを決めていきたいと思っています。

 

お弁当と言えば、メインが重要ですが、

あまりお肉!魚!がでんってあるのが好きではないようで、

副菜をいくつか、ごはんをひと工夫することになりそうです。

きんぴらごぼうがいいとか、キュウリやエノキが好きとかいいます。

ごはんは白いばかりでなく、チャーハンとか、オムライスとかがいいみたい。

 

上の子(男)の時は、お肉のメインがしっかりしていれば、

後は白ごはん、ふりかけ、ブロッコリー、トマトで終わりでよかったんだけどなぁ。

 

せっかくの3年間のお弁当キャンペーン期間なので

この機会に上手になりたいなぁ、と思っているのは卵焼き。

いい火加減で、卵液をあやつってきれいな色で固めたい。うちは甘い卵焼きです。

できたら、巻きすをつかってまあるい卵焼きをつくりたい。

 

この機会に自分にもついでに持って行ってダイエットにつなげようかと思うのだけど、

今のところ、持って行けたのは2回だけ。

自分の分を詰めるのも、持っていくのも面倒で。

最近は、料理上手なユーチューバーさんのお弁当チャンネルを渡り歩いていて、

手際と言い、段取りといい、なんて効率が良いのだろうと、いつも感動しています。

 

大事な朝の時間。朝ごはんもままならない私の朝時間に、

お弁当も用意しなくてはならない毎日。

仕事が忙しくて、夜もバタンキューな私には、夜に準備もむずかしい。

 

なので最近は、心と体力にゆとりのある土日に、作り置き。

ちょっとづつお弁当貯金しています。

ほうれん草やかぼちゃなどの野菜をゆでたり、

ピーマンと細切り肉の炒め物をつくったりして、カップへ入れて冷凍庫へ。

 

買い物に行ったときは、お弁当に詰められそうなものばかりに目が良き、

つい当日の夕飯のおかずを考えるのを忘れそうになったりしてしまいます。

冷凍食品のお助けも欠かせません。

大好きなのは唐揚げに、ちくわの磯部揚げに、ミートボール。助かります。

副菜の冷凍食品はどうしてもちょっとなのに値段が高いと思ってしまって

手が出ませんが、メインは、揚げ物などの手間賃を惜しんで買います。

彩り担当のブロッコリーは、

今日は生も買いましたが、冷凍は切らさずに常備しています。

 

どうしても毎日嫌々作り続けることになってしまいそうですが、

せっかくの機会、お弁当作りも楽しめるようにしていきたいなぁ。

本来モノづくりは嫌いではないので、料理も嫌いではないのですが。

お弁当の詰め方も勉強して、おいしそうなお弁当、かわいいお弁当作りに

いそしみたいです。そして娘の喜ぶ姿を想像して、

いいママ時間してるなあーと自画自賛する日々を送りたいです。

 

そんな娘と言えば・・・

ママのお弁当よりも、学食のうどんをたまに食すことを

楽しみにしているのですがね。(涙)