私らしく働く女性のミカタ

働く女性 私らしい働き方、子育て 親としてできること、伝えたい。。。

休日の家事はできていません

働くワーキングウーマンとて、休日はたまった家事をこなします。

一回いつもの遅刻しない時間にはっと起き、土曜日だと確認して、二度寝

そして少し遅く起きて、暑くて後悔しました。

 

庭のかろうじて植えたお花にお水やり。

今日も暑いね、干からびないでねと気持ちをいれました。

まずは、朝ごはん食べて、洗濯機をまわします。

 

ほこりが舞うと嫌なので、ダスキンモップでさっとフローリングを掃除。

和室は掃除機を出してささっとかけます。(ちょっとしかしないという意味です)

 

台所の洗い物をだらだら片付けたら、すこし休憩。

その合間に、午前中に指定していた宅配便が2件きたので受け取ります。

玄関にいったついでに、靴をそろえたりします。

そして洗い終わりの合図で、洗濯物を干します。

 

今日は、たまっていたアイロンがけをしました。

いつしか、ポリエステルブラウスばかり買っていたのですが、

最近買った服がガーゼのものだったり、綿のものを思わず購入して

しまっていたこともあって、

また、アイロンがけしたシャツやブラウスが着ていてとても気持ちよかったので、

頑張ってまとめてアイロンがけをするようになりました。

 

気が付けば昼をとうに過ぎていて、慌ててお昼ご飯をつくり食べます。

そして、本当だったら家の片付け、断捨離、等々をする予定なのですが、

メルカリの発送、ユーチューブ、ツイッター、ブログ、

(インスタやTikTokまではせず)と携帯の徘徊を始めてしまいます。

 

そうこうしているうちに、夕飯の時刻。早めに支度だけはしておきます。

食べられる準備だけして、今度はパソコンの電源をいれ、

ユーチューブ、ツイッター、ブログ、

はたまたネットショッピングをし始めてしまいます・・・。

 

 

時間はあっという間に過ぎますね。

なんか作って食べて、昼作って食べて、たまに洗濯たまに掃除、

そして夕方作ってごはん食べます。

てな感じです。

 

こうして私の休日の家事ははかどりません。

旦那様は、シフト制の仕事なので、今日はお仕事でした。

うちは、片や休日、片や平日、なオーラを出し合いつつ、日々過ぎていきます。

たまに重なる休日は、買い物に行ったり、お出かけしたり、だらだらしたり、そういう

日も家事ははかどりません。

 

ごはんが作れない夫を持ってしまった私は、

「掃除や洗濯は明日でもいいけれど、ごはんは今日、そして今なんだー。」

といつも心の奥でさけんでいます。

お掃除ルンバのような、自動で食卓にご飯が届く、「ごはん製造機」ができる日がこな

いだろうか。(ぐうたらの極致の話です)

 

 

家事のやるべきことと、やりたいことのバランスがいまひとつ。

いつも、毎週こんな感じで過ごしています。

本当にやらねばならない家事は、3連休の時にしよう、GWにしよう、お盆にしよう、

と思いながら日々過ぎていきます。

昨年は、家事したいのに、資格の勉強にだいぶ時間を費やしていました。

今年も資格の勉強をする予定ですが、今年はブログを始めてしまい、

はまりつつあります。

 

仕事場では、時間は大事なので、先手先手でしっかり作業しますが、

家ではこのありさまです。とても職場の方には言えません。

ここでこっそり吐き出しておきます。

ただ、この家でのだらだらがあってこそ、職場では仕事がはかどるのであります。

そういうことにさせてください。( ^_^;)

 

ルンバも置けない我が家のお掃除の味方です。ささっと水拭き。

食器の水拭きや、台所の水たまり退治に大活躍。